
現実において

智に働けば角が立つ

今日の写真(2日目)

どうも、みかえるです。

4/16の写真、秋葉原歩行者天国だった。

今日わかったこと

  • ちょっと小汚いものはわざとブレさせると良いみたい

こっちはAutoモードにお任せしたもの、小汚さがくっきりしている。

f:id:Mikael0529:20170416211925j:plain

 

こっちはフォーカスだけ手動で設定してブレさせたもの、お洒落な小汚い軍手になった。郵便ポストや生垣の上に落とし物がよくあるが、あれは『地面→心優しいご老人(警察に行くのはめんどくさい)→安全なものの上』という経緯でセットされていることを最近目の当たりにした。

f:id:Mikael0529:20170416212435j:plain

 

 

そのまま撮ってもいまいちなものは、とりあえずぼかしてみる。現実と一緒であいまいなものには希望を抱くことができる。

f:id:Mikael0529:20170416213028j:plain

 

  • 全体がごちゃごちゃしているものは、全体を背景にしつつ一部に焦点を当てると「やってるんじゃないの」風になる

これが

f:id:Mikael0529:20170416213054j:plain

 

こうなると「お、カメラやってるじゃん」、と感じるのは私だけだろうか。

f:id:Mikael0529:20170416213150j:plain

 

さらに寄ると、風情ある写真になった。

f:id:Mikael0529:20170416213152j:plain

 

 試し書きコーナーで「み、み、み、道連れ」と書く人の心理やいかに。

f:id:Mikael0529:20170416212947j:plain