
現実において

智に働けば角が立つ

今日の写真(11日目)

どうも、みかえるです。

 

家にルンバがいる、名前はまだない。

その円盤は働き者なのだが、いかんせんおっちょこちょいなようだ。

今宵家に帰るとルンバにお出迎えされた。嬉しい。嬉しいんだけども、君、お掃除はどうしたんだい?

f:id:Mikael0529:20170425231619j:plain

実はここの段差はルンバ脱線スポットなのだ、玄関に近い部屋の扉を開けてふさいでおかないと、このように「おかえりなさい」される。

この状態で起動させようとすると、U.S.仕込みの「デェー↑デー 別の場所に移動させてください」をキメられてしまう。

ルンバがだめなのではない、私のおもいやりが足りなかった。

ルンバをお迎えしてから、月一の入念な掃除より毎日の必要十分な掃除のほうが生活の心地よさが向上することを学んだ。

 

頼んでいたトレーナーが届いた。

f:id:Mikael0529:20170425232449j:plain

吾輩は猫である』だ、夏目漱石先生は入院中にもかかわらずジャムを瓶から直舐めしたりと意外にもかわいいところがある。

 

f:id:Mikael0529:20170425232508j:plain

こちらは"No Longer Human" No Longer ~ は「もはや~とは言えない」です。バイトでやった家庭教師の記憶をふと思い出した。

 

f:id:Mikael0529:20170425232527j:plain

ああ、ああ、私はこんなにも『人間失格』だ。